小太郎はそこそこデカい犬だ。

体重はずっと20キロ前後なので多分だけれど犬社会では正しくは中型犬なんだろうと思う。

でも体高は細身ながらけっこうあるので世間からは『おおきいわんちゃん』と認識されてる。

写真が下手なだけで本物の小太郎の手足は長い。

周りは超小型犬~小型犬ばかりだからまあ仕方ない。

そんなわけで物心ついた頃からリーダーウォークを徹底してきた。

たまに猟犬の血が騒いでガクンと引っ張られることもあったけどずっと頑張ってリーダーウォークに付いてきていた。

私の左側をずっと歩いてきた。左膝から先に出ることも無かったけど

最近、左側は歩くけれどグイグイ引っ張られるようになった。

もちろんすぐに『引っ張らないで!』とたしなめるけど、その時だけ申し訳なさそうな顔をして数分後にはまたグイグイ始める。

お散歩コースを毎日変えてから発見が多いのかもしれない。

15才なのに元気なのはいいけど前なら例え初めてのコースでもこんな事は無かったろう。

これも老化現象なのか。

あとコーナーで立ち止まったらオヤツをあげてきたけど、最近は勝手に欲しくなったタイミングでお鼻でツンツンされる。

しかも距離感を誤って私の指ごと食べられる事もしばしば。

これも老化現象なのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Explore More

追記 

近所の黒豆柴の銀ちゃん16歳も先月天国に行った事を先ほど飼い主さんに聞きました。 悲しい最長老更新です。

犬の歯周病問題2 歯にマヌカ編

コタの歯周病問題が明らかになってから5日ほど経った。 改めて注意して観察してみる。 よくもまあここまで放置していたとまたしても猛省。 しかしながら少しコタの反応が変わってきた。 歯ブラシを使っての歯磨きは絶っっ対にさせて […]

フィラリアとマダニのお薬の日

今までの人生で三匹の犬と暮らしてきた。 どの犬も病院事情でさほど苦労した事は無かった。 コタは現代の犬なので一番動物病院に行く回数も多い。 その度に敏感な犬さん達が不安におののいて泣いたり叫んだり、先生を威嚇していたりす […]