コタの散歩コースには2カ所の地域ネコが集まる地点がある。
我が家にほど近い地点はお魚屋さんが手厚く世話をしてくれているのでネコ達も穏やか。
もうひとつの地点ではあまり世話が行き渡らないらしく数日に1~2度保護団体の方々が餌などを配っているのを見かける。
だからここにいるネコ達はいつもお腹が減ってるらしい。目つきも悪いしちょっとグレている。
それでもごくたまに『にゃあああ』と声を掛けてくる事もあった。
昨日の事だった。
コタとこの地点を通過中いつものように声を掛けられたら。いつもは高い所から呼ぶのに今日は地面に下りてすぐそばにやってきた。
『何か食い物をよこせ~』と言っているらしい。かなり声は低め。
つい先ほどコタが疲れてきたので元気出させるためにおやつをあげていたのを見ていたらしい。
しかし私が持っているのは犬のおやつ。
ゴン太の軟膏ジャーキー数本だけだ。
ネコは三匹。犬がいるのにグイグイ迫ってきてちょっとコワい。
仕方ないので1人にジャーキー一本を細かく分けてそっと置いてみた。
…けれどネコ達は気に入らなかったらしく全く食べようともしてくれない。
興奮してるのはコタだけだ。
例えお腹が減っていても犬のおやつなど受け付けないらしい。
コタは『自分にもくださーい!貰えたー!やったー!美味しいー!』って喜んでたのが何より幸い。
それでもかなり怪しい犬と怪しい私に声かけてくれる可愛いネコ達だ。